神奈川県藤沢市湘南台の反農薬の八百屋・蟹屋(かにや)では、有機・無農薬/低農薬栽培による旬の野菜と果物や、確かな材料を用いて伝統を重視した製法で作られた加工品を取り扱っています。


2017.7.23号
[野菜]
・大玉スイカ…「祭ばやし」と「紅まくら」が入荷しています。3Lで1ヶ-2500円(+税)、1/2-1300円(+税)、1/4-700円(+税)ですが、L~4Lまで色々有ります。汗をかくこの季節にはやはりスイカですね!小玉スイカも(マダーボール)有ります。
・スモモ…ソルダムも入荷しています。山梨、久津間グループ、菊島さんより入荷、農薬使用6回、1P-550円(+税)
・桃…山梨、久津間さんより「夢しずく」入荷しています。「本白鳳」もそろそろでしょうか?
・パイナップル…終了しました。

・虹色畑さんより(全て農薬不使用)
 コリンキー(サラダカボチャ)…皮も身もきれいなイエロー。薄く切ってピクルスやサラダにぬか漬け、フライもおいしい。皮・ワタはお好みでお使いください。1個-270円(+税)
 レイユール(サラダカボチャ)…昨年好評だったおもちゃのような可愛いかぼちゃ。皮のままスライスしてそのまま。コリコリとした食感がやみつきになります。タネとワタを除いて、酸味の効いたドレッシングで和えたり、ピクルスにしたりがおすすめ。グリルやフライも美味しい。
 *保存はどちらも袋に入れて野菜室にとのことです。

*その他の果物…ブルーベリー、河内晩柑、メロン(?)

*その他の葉物…小松菜(?)、ニラ(?)、モロヘイヤ、つるむらさき

*その他の野菜…大根(?)、ごぼう(?)、長葱(?)、葉ねぎ、玉葱、赤玉葱、人参、じゃがいも、とうもろこし、さらだ菜、パセリ、キャベツ、かぼちゃ、大葉、地這いキュウリ、ズッキーニ(?)、甘長唐辛子、ししとう、ピーマン、なす、丸なす、みどりなす、オクラ(?)、ミニトマト(?)、中玉トマト、大玉トマト(?)、生しいたけ、足付なめこ、シメジ、えのき、舞茸、エリンギ、ブラウンマッシュルーム(?)、生姜、赤唐辛子、にんにく等
内田さんのレタスは終了しました。

[加工品]
・珈琲工場&百屋の「アジアウインド水出しコーヒー」
 農薬・化学肥料不使用、フェアトレード豆(ラオス&東ティモール)100%を深入りし、細かく挽きました。コーヒーの入ったコーヒーパック1袋を容器に水500ccと一緒に入れ冷蔵庫に8~12時間でおいしいアイスコーヒーが出来ます。あたため直してもおいしい。
 東毛酪農のバニラアイスを浮かべて「コーヒーフロート」も出来ますね!35g×6P入りで890円(+税)

<蟹屋の夏休み>
8/10(木)~8/15(火)となります。
よろしくお願い致します。

[PR]
by kaniya808 | 2017-08-02 21:52
<< 2017.8.6号 2017.7.9号 >>