人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神奈川県藤沢市湘南台の反農薬の八百屋・蟹屋(かにや)では、有機・無農薬/低農薬栽培による旬の野菜と果物や、確かな材料を用いて伝統を重視した製法で作られた加工品を取り扱っています。


2017.9.17号
[野菜]
・桃…山梨・久津間グループ、農薬使用6回「西王母」1コ-500円位+税(大きいです)。「甲斐黄桃」1コ-350円位+税。黄桃はこれが最後か?
・ぶどう…山梨、久津間グループ、農薬使用7回。「甲斐路」。1P-700円+税。
・梨…長野、赤坂有機、農薬使用12回。若干化成肥料使用。「豊水」1コ-300円位+税。
・ブルーベリー…千葉、内田さんより「紅東」入荷しています。農薬不使用、45円+税/100g。
・レンコン…茨城、常総センターより20日頃より入荷の予定。農薬使用0~1回。1㎏-1000円+税。
・里芋…茨城、常総センターより20日頃より入荷の予定。農薬不使用。1㎏-500~600円+税。
・りんご…「きおう」、「未来ライフ」はそろそろ終了です。
・モロヘイヤ…終了しました。

*その他の果物…りんご「津軽」このあと「千秋」、「トキ」、中頃より「紅玉」になります。ぶどうは「巨峰」、「シャインマスカット」。

*その他の葉物…小松菜、チンゲン菜、ニラ、つるむらさき(?)

*その他の野菜…長ねぎ、葉ねぎ、玉葱、赤玉葱、人参、じゃがいも、大根(?)、きゅうり(?)、ズッキーニ(?)、にがうり(?)、みょうが(?)、大葉(?)、甘長唐辛子、ししとう、ピーマン(?)、なす(?)、オクラ(?)、ミニトマト(?)、中玉トマト、大玉トマト、とうもろこし、枝豆、冬瓜、かぼちゃ、生しいたけ、足付なめこ、シメジ、えのき、舞茸、生きくらげ(?)、エリンギ、ブラウンマッシュルーム(?)、葉生姜、生姜、赤唐辛子、にんにく等。
夏野菜は盛りも過ぎ終了も近いでしょう。昨年好評でしたフルーツほおずきがそろそろ再開です。

[加工品]
・ポテトチップス…「国産原料にこだわったポテトチップス」入荷しています。1P(60g)-150円+税。北海道産のじゃがいもと国産こめ油とオホーツクの塩だけで作りました。「のりしお」タイプはしばらくお休みします。

<ほいっぷさんより>
恒例の東毛・根利牧場でのキャンプに参加しませんか?
日時:10月14日(土)~15日(日)
現地集合、現地解散(会費、若干あり)
14日(土)の昼食にバーベキュー♪近くに温泉もありますヨ!
詳細は蟹屋へ(申込みは10月6日までに)


by kaniya808 | 2017-09-27 23:42
<< 2017.10.2号 2017.9.3号 >>