人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神奈川県藤沢市湘南台の反農薬の八百屋・蟹屋(かにや)では、有機・無農薬/低農薬栽培による旬の野菜と果物や、確かな材料を用いて伝統を重視した製法で作られた加工品を取り扱っています。


2018.1014号
*価格は全て税抜きです

[野菜]
・ぶどう、スモモ…全て終了しました。
・梨、フルーツほおずきもそろそろ終了です。
・りんご…青森、津軽産直組合より入荷しています。農薬使用10回。「紅玉」小さめ、酸味あり。ジャムやお菓子づくりに人気。1ヶ-130円位~
 *「ふじ」果汁も多く甘味もあり、やはり一番の人気の品種。1ヶ-160円位~
 *「トキ」黄色、ち蜜で甘み、多汁で食感と特に香りが良い。1ヶ-180円位~
 *「千秋」は台風24号の影響でキズや落果等の為、今年はありません。
 *今後は「北斗」、「ジョナゴールド」、「むつ」、「王林」などが入荷の予定の予定。色々な味をお楽しみ下さい。

・早採りみかんとレモン…今週中には入荷するでしょうか?愛媛、無茶々園、大津さんより入荷の予定。農薬不使用。1K-700円(?)昨年より多少高くなりそうです。レモンは100g-100円(?)

・柿…奈良、萩本さんよりそろそろ入荷の予定。「刀根早生」。農薬使用5回。1K-850円(1ヶから購入できます)

*その他の果物…栗、キウイフルーツ(千葉、清水さんより入荷しています。農薬不使用。100g-100円)

*その他の葉物…小松菜、春菊(?)、みず菜(?)(サラダにも)、チンゲン菜(?)、ニラ(?)

*その他の野菜…大根、長ねぎ、葉ねぎ、レンコン、ごぼう、玉葱、人参、じゃがいも、里いも、さつま芋(紅東)、かぼちゃ、キャベツ、レタス(?)、サラダ菜、ピーマン、甘長唐辛子、インゲン(?)、エリンギ、マイタケ、生きくらげ、生しいたけ、シメジ、エノキ、足付なめこ、きのこセット、にんにく、生姜、赤唐辛子  ★内田さんの夏野菜はほぼ終了です。

*かぼちゃ、色々入荷しています。1/2カットはプラス50円。1/4カットは更に50円プラスとなります。全て農薬不使用。
<虹色畑:足柄上郡中井町>
 ・赤皮かぼちゃ(650円位)…水分が多くクリーミー。サラダにする時はハーブやマヨネーズで味を整えてレーズンやドライフルーツを入れると美味しい。
 ・ロロンかぼちゃ(900円位)…ラグビーボール型のほくほく系。皮も栄養たっぷり。
 ・ダークホースかぼちゃ(1000円位)…粉質でおいしい。
 ・かぼちゃん(ミニかぼちゃ)(380円)…ねっとり食感で小ぶり。甘さひかえめ皮も柔らかい。
 ・バターナッツかぼちゃ(680円)…スープ、プリンが美味しい。クリーミーなタイプ。
 ・白い九重栗(1500円~)…極粉質でホクホク感が強い。

<太田農園:北海道>
 ・栗将軍(510円)…ホクホクとした粉質の果肉。

[加工品]
・星六のみそ漬…何度も漬け替えて作る本物のみそ漬けです。今までの大根の他にきゅうりが久しぶりに再開です。うすく切ったり、みじん切りにしておにぎりやお茶漬けでどうぞ。
 *大根    150g-550円
 *きゅうり  150g-550円

●ダーデン社のチョコレート、色々入荷しました。
 1897年創業のダーデン社はフランスで数少ないオーガニックチョコレートの専門メーカーです。
 ★板チョコタイプ 全て750円★
  *有機アガべチョコレート、カカオ85%(90g)
  *     ﹆      カカオ70%(100g)
  *有機ココシュガーチョコレート
  *有機アーモンドミルクチョコレート、カカオ58%(100g)
  *有機アガべチョコレート、カカオ47%(100g)
  *有機ストロベリーピンク、カカオ43%(70g)

 ★チョコスティック 6本入1袋×2つ入 全て400円★
  *有機アガべチョコレート、カカオ70%
  *有機ココシュガーチョコレート、アーモンドミルク
  *有機ミントチョコレート、カカオ71%

●遠藤製餡の水羊かん(こし、抹茶)、山清の白こし羊かん、無茶々園の寒天ゼリーは冬商品と入れ替えのため、現在庫にて終了します。

●遠藤製餡の有機安納芋ようかん入荷しています。水羊かんのような容器に入った芋羊かんで、スプーンで食べられて賞味期限も長いです。(現在入荷の賞味期限は2019.3)

●ココア入荷しています…温かい飲物がおいしい季節になりました。プレスオールターナティブ第3世界ショップより入荷しています。1P(130g-ココアパウダーのみ)-600円。

●板こんにゃく、黒たき、白たき…10月入荷分より値上げとなりました。1P-230円→250円(送料値上げ等による)

●シャボン玉の漂白剤…10月入荷より値上げとなっています。1P-400円→450円

by kaniya808 | 2018-10-19 00:04
<< 2018.10.28号 2018.9.30号 >>